FC2ブログ

「昔の自分に手紙を書くなら」のこと

「昔の自分に一度だけ手紙が送れるとしたら」って、まとめサイトのタイトルを見かけた。
わたしが自分に教えたいこと、変えたい過去は何だろう。
若すぎる自分に正論を伝えて行動を変えさせることなんか出来ないだろうと思う。
若さは可能性や無数の分岐点に溢れているから未来の自分なんて無限の可能性のひとつでしかなく、自分の選択に間違いなんか無いと思うだろう。未来の自分が後悔しているとしたらそれは自分じゃないって思うだろう。
未来から届いた手紙はきっと夢見た未来ではないはずだ。

今のわたしは何を伝えるんだろうか。
結婚相手を間違えた?
あの奥さんだったから自分が頑張らなきゃって張り切って今がある。
高校ぐらいでトランス開始したら?
女性になれるはずなんか無いと信じていたあの時代、まず疑う。本気にしてもネットも無くトランスしようがなかった。
転職のタイミングは?
すべて流れがあった。
この大きな判断を要する選択肢がたぶん、変えられない。

逆にこの中の一つでも変わるならいまのわたしはわたしじゃないパラレルワールドのひとりになるだろう。
過去を変えれば違う世界への分岐に行っちゃうだけで、いまのわたしは変えられない過去をずっと引きずる。
これからの未来を知らされぬまま、ずっと状況判断し選択していくしかない。

過去への手紙というものは無意味だと言えるね。

いまこうしていきているのも、死なないための本能が右か左かの二者択一を膨大な回数繰り返し、その判断は正しかったことを証明している。
死んでないからね

本能に加えて、高校ぐらいから今と同じ知識を持っていたら正解率は益々高くなり今いる環境での成功者になれただろう。
知識や、経験があればもっと良い選択をして思いを実現させる事ができる。
失敗の記憶や、命に関わる記憶は最優先で脳の記憶域に格納され、2度と同じ間違いをしなかったり、死に直面した時の回避技術に使われる。
知識と本能がモニタしないのは見えざる病氣ぐらいかな。

今から得る知識や経験はこれからの行動に大きく役立たせる事ができないだろう。体力や行動力が必要だからだ。

わかってたのに!なんでやらなかったんだという後悔はなまじ知識があるおかげで増えそうな気がする。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

非公開コメント

過去の自分に手紙ですか。
私もnonちゃんと同じで沢山の取捨選択があって今の自分が出来たと思ってるから違う選択をしてたらどうなんだろうと思う事はあっても今の私に満足しちゃってますからね。なので昔の自分に手紙は書かないかな。

Re: タイトルなし

> 過去の自分に手紙ですか。
> 私もnonちゃんと同じで沢山の取捨選択があって今の自分が出来たと思ってるから違う選択をしてたらどうなんだろうと思う事はあっても今の私に満足しちゃってますからね。なので昔の自分に手紙は書かないかな。

わたしも最初は悪かった事をなかった事にできるかと思ったんだけど、代わりに会えなくなる人も出てくるだろうからね。
人生万事塞翁が馬です

なんだか

nonちゃんがまた難しい話してるよ~
(´;ω;`)

私はそれでも過去の自分に手紙書いちゃうと思う。
変わる変わらないじゃなくてさ~
受け取る過去の自分をびびらせたい(笑)

No title

昔のあすなろさんに今のコスプレ写真送ったら面白いだろうねー

呆然とするwww

No title

未来から届いた手紙はきっと夢見た未来ではないはず
この言葉重いですね。
確かに言われる通りで順風満帆なら過去へ手紙を送る必要ないですものね。
hiroさんも言われるように取捨選択あっての今の自分であり、それを私は満足?納得?出来てるし。自分が好き(笑)
今までの失敗の記憶が今を導いたって思うと
過去に手紙書くのはちょっとなぁって思っちゃいますねー。

No title

純ちゃんも同じ意見ですか
今の状況が変えられないから未来に向かって変えていこうとしなきゃだめなんだなって考えを切り替えなきゃですよね
自分の知識に加えて仲間の意見というのも役立ちます
仲間がいないと一人で悩むことになるからね
それはつらい