FC2ブログ

昔の自分と今のわたし?

下の娘が実家でごはん食べてて、BSの面白そうな番組見るついでに迎えに行った。
母は明日の成人式の前撮りにそなえて、昔の写真とか出してきた。
おねえちゃんの七五三の写真を見て、「パパ、いまの方が若いし」だって。
15年ぐらい前の家族写真。
肌の色も、髪の量も、痩せ方も貧弱な坊やって感じで貧乏パキスタン人みたいな……
男の人生は顔に出ると言われるけど。
途中で男をリタイアしたわたしの場合、これまでの顔かたちになにが追加されるのか、なにが引かれるのか。

他の写真もいくつか見たけど、わたしが映っているものは少ない。
自分の姿が全部キライで写真で見るのもイヤだった。
実際昔の写真見ても自分なんだけど、なにかが欠けている。
そう。
欠けて見えた。
なにかたりない。
目が死んでるw
死んだ魚のような痩せた水死体みたいな
過去の自分はほんとキライだ。
よくいままで生きて来られたもんだ。
実は自分の写真をまともに見られるようになったのはここ半年でしかない。
今なら自分を客観視してもまあ生きて見える。
いまのわたしは自分を好きだと言える。
私がやりたかった、なりたかったものになれそうだからかもしれないし、薬やメンテナンスによる偶然の産物なのかもしれない。
なれそうな気はするけども、やっぱり時間が足りないし理想の形を手に入れることはコスト面でも不可能だろう。
それでもいま、悔いが無い。

これから老いに負けて手も足も出なくなったとき、まだそんな気持ちでいられるかわからない。
客観視出来なくなってしまったらホルモンスターの出来上がりになっちゃう。
自分の変わってゆくカタチをみつめながら、「わたし」を保てるようにするにはどうしたらいいのかねぇ。



スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント

゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

nonちゃんがまた難しいコト言ってる~
(´;ω;`)

私はホルがどうこうじゃなくて、単純に老いが怖い。
ホルでの変化は実は自覚してないから。
でも、確実に老けて行ってるし。
現実を直視するとまた終わらせたくなるから見ないようにしてたりして。

老いることがけして悪いことだとは思わないのだけれどある程度は抗いたい自分がいます。免許証の写真を見ても今の方が若く見えるし…
相変わらず着地点が見えない自分としては出来るだけのことはしたいと思うのだけど年に逆行してまではいいかな。
出来るだけいい年の取り方をしたいなと思う。

No title

明日菜ちゃんはホルモンでの変化無しに女顔だもんな
ホルモンが若返りに作用してるだろうし、まだまだ大丈夫じゃん

No title

ヒロさん
年相応になりたかったですよわたしも
ロマンスグレーになってイギリス車かなんかに乗って。
白髪にならない体質なんで夢破れましたが。
出来るだけ老化には抗ってみたいです

No title

老いは怖いけど男性としての老化はしたくないです
普通に年取る以上に良くないことは起こるんでしょうけど
ホルモン飲む前の写真は取っておいてます
好きではないけど見てるとモチベ上げるのには役立つのでw

No title

ユーさん
色々悪影響はあるだろうけど、それは覚悟の上ですもんね。
ユーさんは過去の写真より、次なる目標的な人の顔と比べたりしたらどうなのかな
男の面影無いもん

わたしもー

私もnonさんと同じような感じです。
昔の写真なんてほっとんど無いですし
自分が好きになれず
常に葛藤し続けて来た気がします。
もちろん将来にも不安あるけど
今は押してくれる仲間がいる以上難しく考えずに前向きに走ろうかと考えてます。
先を考えすぎると怖い(汗)

No title

純ちゃんは今の自分が大好きって感じですよね
前の写真からは想像もできん今のかわいい姿・・・
自分を好きにならなきゃ先へは進めなさそうって気付いた感じです

写真嫌い

あたしも、トランス前は写真超嫌いでしたね。そのあたしが自撮りとか、信じられない。

すくなくとも、今の方が好きって言う事は、いい方向に進んでるんですよ、きっと。

好き、嫌いってその人そのものだから。理屈じゃない人格と結びついてるから。

まあ、あれですな、それに打ち勝つ自分の気持ちの持ちようですな。

なんて、言ってみたものの、1番の難敵であり壁ですよね。

老いは。

一刻も早く誰かに若返りの薬を発明してもらう事に期待w















































Re: 写真嫌い

> あたしも、トランス前は写真超嫌いでしたね。そのあたしが自撮りとか、信じられない。
>
> すくなくとも、今の方が好きって言う事は、いい方向に進んでるんですよ、きっと。
>
> 好き、嫌いってその人そのものだから。理屈じゃない人格と結びついてるから。

ちょっと前まで病んじゃうような事があったからねぇ、そこからは抜け出してきたという感じもあり。

Re: タイトルなし

> まあ、あれですな、それに打ち勝つ自分の気持ちの持ちようですな。
>
> なんて、言ってみたものの、1番の難敵であり壁ですよね。
>
> 老いは。
>
> 一刻も早く誰かに若返りの薬を発明してもらう事に期待w

オババになったら、いやあああああ
この無い胸が垂れたりしたらもうね
恐ろしすぎますわ