FC2ブログ

メガネの秘密

わたしはメガネ使っているんだけど、目はそんな悪くない。
右1.0、左0.2
左の乱視があるぐらいで、田舎者だから遠くの山見たりするのが好きで視力に困ったことが無かった。
乱視対策にメガネを作ったのだけど、邪魔でめったに使うことは無かった。

あの人に彼氏が居ると告げられた次の週からメガネを使ってる。
視野を狭めるために。
見たくないものを見ないように。
一生のうちでこの1年半が眼鏡歴だ。
私が居るフロアにあの人が来ると、絶対に気付いてしまっていた。
どんなに遠くても、後ろ姿でも。足音でも分かってしまう。
同じ会社にいる弊害。
眼鏡をかけるととても視野が狭まり、目の端にフレームが見えてとっても不自由。
自動車の運転などは危険なくらいメガネがニガテ。
自転車の場合は目に飛び込んでくる羽虫を避けるのにちょうど良かったけれどね。
メガネのおかげで少しはあの人に気がつかない時が増えてほっとしていた。

仕事中、眼鏡をかけて、顔を上げないようにして、近くの人とのおしゃべりで仕事が進むタチなのに、ずっと会話をしないようにして過ごす。
一年そうやって目の前の仕事だけを片付けて過ごしてきたけど、何が変わったんだろう。
なんにも変わってない
チェロやウォーキングを始めたのは自分のまったく知らない分野に入っていって自分の視野を広げたかったから。
そのくせずっとメガネが手放せなかった。
でもそろそろなんとかしなきゃなって気がしている。
ライナスの毛布みたいなもん、いつまでもさすっていられない。
いま家でパソコン使っているときだってメガネは外している。
会社に行くと、外界とのバリアみたいに眼鏡をかけてしまう。
冬はそれにプラスしてマスクだ。
人が嫌いになって、近づきすぎるのが怖くなって、もう自分から近づくのはいや
最初から仲良くならなければ良かった
そんな後悔がこれほど自分を潰してしまうとは思わなかった。
そこまでの裏切りというか、ちゃんと縁を切る宣言されるような関係は無かったからかな。

もうすこし
あと一息で私は元の人生に戻れそう。
表も裏も自分の世界を持ってどんどん新しい目的を持って、遊んで笑う。
それがいつもの自分だったんだ。
受けた傷がちょっと大きかった。
大笑いするときは笑わせてくれる友達の気遣いに応じて笑っている。
すぐに影が射す。傷跡ではなく、まだ癒えてない生傷。
そこに加えて女性ホルモンの変化。
牛歩だけれど、わたしの主軸を傾けている。
この傾きは戻せない。
傷が完全に癒えてもあの人の事は忘れないし、あの人のことを好きだった自分を否定はできない。
今、とんでもなくあの人との距離は離れてしまった。
思い出というものになったとき、戻れるのかな。
いや、完全な男として生きていたときには戻れないけれしど、その頃の気持ちに女方向の視点が加わった軌道復帰になると思う。
エロイオンナかなそれって

もうすこし
イニシエーションが必要だ
そしてその機会が近づいている実感があるのでがんばれる

でもまだ怖い
本当にメガネを外せるようになるのかな
LINEも誰とでも繋げられるようになるのかな



スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント

非公開コメント

案ずるより

産むが易し。
私もメガネ大好きです。
外界からのシャットアウトのメガネ。
マスクも大好きです。
人の視線を遮ってくれるから。
基本、人付き合いは苦手です。
会話するのも苦手です。
でも、思い切ってLINEでつながってみました。
そこには怯えてた自分が馬鹿らしく思えるような素敵な人達との出会いが待ってました。
全てがそう上手くいくハズはありません。
たまたまだったのかも知れません。
でも、たまたまだったとしてもやらずにこの素敵な出会いを潰してしまっていたらと思うと、そっちのが何倍も怖いのです。

No title

あすなろさんおはよう
もちろん踏み越えた先にはそれなりの見返りが得られると思う。
初めてのlineグループがあの人たちで、楽しかった。
で、逆転
というわけさー

私もLINEは家族としか繋がっていません。
人に飛び込んでいくのが怖いんです。
けどブログを始めてnonさんはじめ皆さんと繋がることが出来て少し変わってきたように思います。
少しでも早くnonさんが眼鏡を外せるようになってもらいたいので又、遊びに行きましょうね。

No title

ヒロさん
わたしは意外とSNSに依存しやすいなかもね。
だから既読無視とか未読で、会社で会っても無視みたいなことに弱かったのかもね
メガネはオシャレ系なら使いたい
いまは目くらまし系だもんな
そのうち!