FC2ブログ

実は大好き博物館

プレミアムフライデーとかなんか失敗政策をよそにうちの会社はまったくその影響を受けること無く通常業務だった。
5時くらいから仕事のペースを調整し、6時ちょうどに週報をメールし、一番に会社を飛び出した。

金曜の夜、上野の国立科学博物館の大英自然史博物館特別展を見に行くためだ。

いままでどうやっても上野駅1820が限界だったのに、少し走ったためか1815に到着。
上野駅の公園口にヒロの姿を探す。
柱の裏側に気合いの入った薄メイクをしたヒロ発見。すぐに駆け寄ってしまった。
晴れていれば公園入り口にプレミアムフライデー企画第二弾の行灯レンタルがあったはずだが、冷たい雨。
ヒロは桜の写真を撮りながら歩く。
はやくしないと博物館しまっちゃうよ!と気が気でないわたし。

金曜限定で20時までやっている博物館はカップル割(男女問わず)という素敵な料金体系のため、ひとり1000円。
とにかく無事入館できたことでわたしはすっかり安心しきってたらたらと古いモノを見て回った。

ヒロが熱く語った始祖鳥。
「どんな大きさか実物なんて見られないよ!写真だけじゃ実際の所わかんないでしょ!」
というから、想像を絶する大きさの化石が壁一面に展示してあることを期待してこれ
201704011225037b1.jpg

だまされた
ニワトリぐらいじゃん
話が違うってわたしが勝手に勘違いしたんだけどさ
なんかトリの化石。
ほかにも鳥の剥製が変な展示方法で、道ばたに落ちて死んでいる鳥を思わせる。
キーウィとか
20170401122507f97.jpg
コウテイペンギンの雛とか
201704011225052c2.jpg
8時まで混雑にも見舞われず、楽しく巡ることが出来た。
早く呑みてーおなかすいたー
てことで、アメ横方面に桜の様子を眺めながら歩く。
雨の中水たまりになったブルーシートの上で立ち尽くす場所取りのサラリーマンたち。
ライトアップされていたらけっこうキレイだったと思われる桜がところどころ街灯に白く光っていた。
前日から桜の下で手をつないで歩きたいと言っていたヒロが当然手をつないできたけど実はもう抵抗がない。
暗かったしねw
公園出口の写真スポット
2017040112250989d.jpg

4月に入ってからの金曜日だったら酔客で一杯だったと思う。
人混みが大嫌いな私には雨の公園とか寂れた神社が一番気が休まる。
居酒屋もおしゃれでとても美味しいものばかりだったので結構食べた。
いつもLINEやツイッター、電話で会話しているから会っていない気はしないつもりだったけど、駅で別れるとちょっと寂しいね。
次はいつ会えるかな
連れ出してもらわんとすぐ根っこが生えちゃうのです。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

気を抜いてたらバッサリやられてた

ちょっとへんな風に髪が伸びてきたので、なんか言われるかとおそるおそる実家に行ったら案の定。
「なんだいその髪の毛!みっともないねぇ!いますぐ切ってやるから」
うちパーマ屋だから
前回切られたときは、前髪とか横を残して後ろのハネちゃうとこだけ切ってもらったんだ。
12月だったと思う。
もういいかげんわたしが女性っぽい髪型に憧れてると気づいたと思って、世間話しながらスマホいじってた。
気づいたらやられてたwwwww
まあそのときの母の言葉も気になってされるがままだったんだ。
「上の方が長すぎるから薄くなって見えるよ、おまえもトシだから毛が細くなってきたんだねぇ」
「すこし上の方を刈らなきゃボリュームが出ないんだよ」

え、ヤバイのかわたしの頭頂!!うーむなら仕方ない、プロに任せよう。
よく考えたらこんなふうに子供の頃から何度も言いくるめられてたんだよ。
それでいまはもう髪の毛まとまらなくて手に負えない。
上の方は6ヶ月ぐらい伸ばしてたんじゃないかなぁ
これから前のように戻るのか、もうトシだから薄くなったままなのか
心配ではあるけど、まあこうやって切られるのはいつものことだからあんまりへこんでない

親に「女っぽい髪型にしてくれ」とは言えないしあきらめてる。
またそうやったとしてもうちの親、もう今の髪型って出来ないんじゃないかな。
ほんっっっと似合わない髪型www
次こそちゃんとした美容室に行こうと思う

お出かけ&オフ会


有希さんのブログコメントに入れた一言が引き金となった今回のオフ会。
夕方からなので昼はデート
東京タワーの中ってどうなったのか知りたいなと話したら、行くことになった。
DSC_3152_R.jpg

残念ながら蝋人形館が無くなっていて、タロとジロの銅像も見つからなかった。
変わらなかったのが土産物屋で、とってもじゃまなタワー置物やペナント、日本刀などあって楽しかった。
ちょっとしか歩いてないのに、浜松町駅の裏側の浜離宮に行くというヒロの言葉に戦慄する。
歩きたくねぇ・・・・
DSC_3176_R.jpg
都会の水たまりと庭園だった。
そのあとは言の葉の庭の舞台が見たいなってことで新宿御苑にも行く
DSC_3190_R.jpg
例のあずまや
DSC_3206_R.jpg
あとは、シティハンター時代からのこの光景、都会と公園との対比、ニューヨークの公園かと思わせるような近未来的光景が見たかった。
DSC_3229_R.jpg

足が棒のようになって、それでも御苑駅ほうこうからわざわざ出て、二丁目を抜けて新宿へ戻って四人で一次会、二次会からはカラオケBOXで8人の飲み会となった。
一次会は有希さんとまやさんとヒロとわたし、179センチの私が一番小さいという奇跡の宇宙人ぶり。
二次会からまだ会ったことの無い希少動物のあすなろさん、四月花さん、遙さんと東京出張中のまいさんが合流するとのことで緊張のあまりまったく酔っていませんでした。
ほんとです。
シラフでした。

DSC_3259_R.jpg

あまりにもひどい乱れようでしたので写真はあすなろさんが真っ先に注文した甘いブツ。
おもしろい飲み会だった。
ツイッターの会話とかわらんトークと各ブログで知った顔。
違うのは気を抜くと襲いかかってくるという現実。
もう乳なんかもまれ放題で逆に大きくならぁ、好きにしてくれいっ 状態だった。

後ろ髪を引かれながら、終電で帰るときもドコモビルが見送ってくれる新宿大好きー!
DSC_3337_R.jpg

大人数の場合は温泉かなんかで大広間のあるとこでゆったり飲みたいわねぇ
またみんなに会いたいなう

忙しいという字は……

二月末に向けて会社での仕事密度がどんどん上がっています。
それにつれて、なんとなく私の評価も異様に仕事が早い人と認識が広まっているようです。
さらに本業と違うシステムの構築も今ごろ再評価されて、異動してきて欲しいという話も出てきました。
異動したら役職が付いて給料も上がるかもしれない。
でも、あの人がいるフロア。そしたらがんばってる自分見直して欲しいとかバカなこと考えたりして
システム系に明るい上司がいないのでトップの期待を直接受けてしまう
期待外れ
失脚
病む
というデフレスパイラルが見えるんだよね。
だから断ろうと思う。
あのシステムは誰かに管理してもらえばいいや。
あのひとの仕事が楽になるように考えて選定したものだけどさ。

今日の帰りに閉まりかけたエレベーターに飛び乗ったら、昔の部下とおじさんとあのひとが乗っていた。
あの人は昔の部下に楽しそうにずっと話をしていた。
彼は人と話をするタイプではなかったので聞いているだけだった。
沈黙が耐えられないから……て思ったのは私だけじゃなかったみたい。
わたしは今回、まったく胸の痛みやざわつきがなかった。
でもブログ書くほど気にしてるんじゃんと言われたらそうなのかもしれない。
わたしの中では一歩前進した気持ちなんだ。
もうじき2年になるし。
いい思い出になんかしたくもない。
完全に塗り替えられる日までがんばる

にしてもさ、仕事が忙しいせいで自分の時間を楽しくやりたいことやるってのができないのよ。
たまっているやりたいことをどれからやったらいいのかわからない。
そのうち夜になってまた会社が始まる
部屋の片付けも年末に思い立ってからやってないし。
プチ鬱なのかもしれない。
自分の状態モニタが正常に働いているうちは復旧の見込みもある。
社畜となって生ける屍になろうとしているわたしを引き留めてくれているひとがいるからね

と、まあ近況

書けない〜

年末からパソコンが壊れて新しいやつに移行してるのと、大掃除失敗と年賀状用のA3プリンタが持ち込まれてるせいでなんもする気にならない
キーボードが机に置けないから長文書きたくないし
スマホは文字が小さくてつらいし
なんか引っかかってるんだろうなぁ
片付けられないのは

仕事量が増えすぎて知らず知らずストレスたまってるんだとは思う

日々の話はツイッターグループに言っちゃうから既に聞いて欲しい欲求が満たされているのかも

なにもかも面倒終太郎